カメくんのお召し替え 8月・10月ver.

こんにちは、ひまごんです。

またまた、お久しぶりの登場です。

随分秋の気配が深まって来ましたね。
秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋……と色々ですが、皆さんにとってはどんな秋ですか?
ひまごんはもちろん「読書の秋」です。
「食欲の秋」と言うと思ったそこのあなた。まだまだ甘い。
ひまごんの「食欲」は年中なので、「秋」にこだわる必要はないのです。
まったく、困ったもんです。

さあ、話は戻って「読書の秋」。
表のカメくんブログでも、「読書の秋」について書かれていましたね。
みなさん色んな本を読んでいるようです。
印刷会社だから(?)なのか、ニシキプリントには、読書好きな社員が多いような気がします。
ひまごんも例に漏れず、本を読むのは大好きです。
特にこの時期は、暑くもなく、寒くもなく、窓から入る風が気持ち良いですしね。
まさに読書日和です。
そりゃ、お掃除の手も止まるってもんですよ。
掃除機を持つ手が、ついつい本棚へ………………
………………………………………………
………………………………
………………
ハッ!
気付けば、外は夕暮れ、心地よかった風はなんだか肌寒い。

なんてこともしばしばです。

とかいう、ひまごんの休日については置いといて、
カメくんです。

まずは8月。
8月

広島の8月と言えば、平和祈念日です。
ひまごんは、広島出身ではないので、広島に来て驚いたことがいくつかありますが、この平和記念日のこともその1つです。
もちろん戦争のことや原爆のことは、話を聞いたり、テレビなどで観たりして知ってはいましたが、それほど身近なものではありませんでした。
でも、広島では、小学生の頃から学校で「平和学習」があり、平和について、戦争や原爆について考えるそうです。
そうやって、重要な記憶が語り継がれていくんですね。
なんてちょっとしんみりしつつ、カメくんは「灯籠流し」です。
世界平和を願って、折り鶴を……。

次は10月。
10月

10月と言えば、ハロウィン。
9月がないことはさらっとスルーです。
そういえば、昨年の10月もハロウィン。
ということで、とんがり帽子は昨年のまま。
その他を変えてサクサクっと作成です。
随分にぎやかな感じに仕上がりました。

さて、11月は何になるやら。
お楽しみに。

カメくんのお召し替え 5月〜7月ver.

こんにちは、ひまごんです。

大変お久しぶりで、なんだかちょっと出てき辛くなってきました。
が、ここは意を決して登場です。

「本ができるまで」は、随分ほったらかしですが・・・。
近々、、、そのうち、、、?
忘れてはいませんよ、忘れるわけはないじゃないですか。
ただ、ちょっと頭の片隅の、さらに奥の方に収納してて、出し辛くなってるだけですよ。

ただ、ひまごんがさぼってい忙しくしていた間にも、かめくんのお召し替えは続けていましたよ。
最近は、少しだけですが、社内で楽しみにしてくれる人もいて、がんばって制作にはげんでいます。

そんなわけで、5月から7月のかめくんをドドーンと一気にご紹介します。

まずは5月
5月
5月といえば、やっぱり子どもの日ですよね。
鯉のぼりの目は、ちょっとかめくん風に・・・と思ったのですが、ひまごんが描くとなにか違う????
「くわわさーーん、目かいてーーーーーー」
と、だるまの目ならぬ、鯉のぼりの目入れをしてもらって、なんとか完成。

お次は6月。
6月
この6月のかめくんは、社内でもちょっと評判が良かったんです。
梅雨でじめじめですが、きれいに咲いたあじさいを見ると、雨も悪くないなと思ってしまいます。
「てるてるぼうずくん」はもちろん、ひまごん作ですよ。
かめくんは、サイズが小さいので、すべてのものを小さく作らなくてはいけなくて、不器用なひまごんにとっては、これがなかなか・・・。

最後は7月。
7月
7月といえば、七夕。
ということで、七夕かざりを持ってみました。
ちなみに、かめくんの短冊はオレンジ色(ニシキプリントのカラー)で、「新しい服が欲しい。」と書いてあります。
ム、ムリ・・・・。
皆さんは、年に1度の七夕に何をお願いしましたか?

というわけで、3か月分も一気にアップしてしまいました。
8月のかめくんは現在作成中。
今度は早めにアップできますように・・・

ってお願いすればよかったーーー。

 

カメくんのお召し替え 4月ver.

こんにちは、ひまごんです。

久々の登場です。

1月から続いた忙しさも落ち着きをみせて、少しだけ心に余裕ができたので、満を持してひまごんの登場です。

お仕事がたくさんあるというのは、大変にありがたいことです。
なので、ひまごんは登場できなくても本望なのです。

この間、かめくんにも少しお休みしていただきました。
ですが、ひまごんの心の余裕に伴って、かめくんも再登場です。

ということで、今回のかめくんのお召し替えのテーマは「お花見」です。
見る限りでは、かめくんは「花より団子」のようです。

みなさんはお花見に行かれましたか?
ひまごんは、行きましたよ。
ひまごんの地元、山口県岩国市の錦帯橋です。
地元では桜の名所として有名で、毎年たくさんの人が桜を楽しみに来ています。
ひまごんは子供の頃から、家族で錦帯橋の夜桜を見に行くのが恒例行事でした。
今でも春になると、錦帯橋の桜が見たくなるのです。
この時期は錦帯橋もライトアップされて、こんなにきれいになるんです。

錦帯橋 花見

よろしければぜひ、岩国へ。
と、ちょっと地元を宣伝してみました。あしからず。

カメくんのお召し替え 1月ver.

こんにちは、ひまごんです。

今日はニシキプリントの仕事始めです。
午前中は全社で互礼会。
あちこちで「あけましてめでとうございます」の挨拶が交わされ、今年のニシキプリントの基本方針が社長から発表される大事な会なのです。
この日ばかりはいつもぼんやりしているひまごんも真面目に聞いています。

そんな中、かめくんをお召し替えをして新年のお仕事です。


「謹賀新年」

今年もかめくんはニシキプリントのマスコットとして頑張っていますね。

午後からは通常業務。
ひまごんも正月ボケの頭を起こして、頑張らなくては。

あけましておめでとうございます

ひまごん あけおめ

あけましておめでとうございます。

相変わらずのひまごんです。

年も明けましたし、ここらで一つひまごんも今年の抱負を。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

うーーーーーーーーん・・・。

考えていたら、普段できていないことが色々ありすぎて、どれを抱負(目標?)にするべきか迷ってきました。

ヨシっ、決めた。

2013年 ひまごんの抱負。
「頑張る。(ひまごんなりに、ひまごんらしく)」

これでいこう。

ということで、こんなひまごんですが、今年もよろしくお願いいたします。